<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

インフルエンザ流行し始める

寒い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
ここ、奈良県中部でもインフルエンザが流行り始めているようです。
インフルエンザ流行レベルマップhttp://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ では、奈良県はまだ流行っていないように見えます。
ですが、周辺の小中学校で学級閉鎖等も既に出てきているようです。

今日読み終えたこの本によると、インフルエンザの予防接種には、全くと言っていいほど効果は期待できないとのこと。また、手洗い、うがい、マスクも無効だとか。
著者は、感染症の専門家であり、インフルエンザ予防接種に利害関係のない方なので、非常に説得力があります。是非、ご一読をお勧めします。

 そう言えば、うちの二人の子供、毎年2回ずつインフルエンザの予防接種を受けているのですが、ほぼ3年に一回、定期的といってもいい間隔でに罹患しています。著者の主張とまったくもって一致しています。

日本臨床内科学会発行の「インフルエンザ診療マニュアル」でも、ここ4シーズンのうち、「新型」で大騒ぎした2009-2010シーズン以外予防接種施行群と非施行群とのあいだにインフルエンザ発症の優位差はなかったと報告しています。http://www.japha.jp/doctor/influenza-manual-intro.html 我が子達も、「新型」にだけは罹患しませんでした。

結局のところ、高いお金を払って、痛い思いをしてワクチンを打つよりも、美味しいものでも食べて楽しく過ごして免疫力を上げることが一番の予防なのかもしれません

インフルエンザワクチンはいらない   様ですね!
d0230075_095244.jpg

by LA_SOSTA | 2013-01-21 00:10  

まったりと 白馬乗鞍温泉スキー場

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今日は朝からの雪、一時はどうなるかと思いました。関東、東北地方は積雪、風で大荒れでしたね。

もう、2週間前になりますが、年末年始、家族で「白馬乗鞍温泉スキー場」に滞在しておりました。ここ5年ほど年末をここで過ごすのが恒例になっています。居心地がよくて、昨シーズンからは2年連続スキー場で年越しもして、元旦たっぷり滑ってから奈良に帰り始めます。

白馬乗鞍温泉高原スキー場は、白馬地方の奥の奥、R148で木崎湖を超えて、青木湖、佐野坂、五竜とおみ、Hakuba47、そして八方尾根をあとにして、岩岳、栂池越えてようやく到着。480kmの道のりは遠いのですが、写真でお分かりの様に非常に空いているのです。このスキー場に来て、ゆっくりまったり、温泉に浸かり、年末年始もリフト待ちなし!を経験すると、岐阜や滋賀、福井あたりの行きも帰りもリフトも渋滞のスキー場に行く気が失せてしまいます。

それに、何より、ここのスキー学校に旧友がいるのです。高校の同級生ですからもう40年以上の付き合い。30数年前に私がスキーを教えた彼が、今、スキー学校の大ベテラン教師です。逆にスキーを教えてもらいながら、昼も夜も旧交を深めています。ここしか行く気がなくなったので、スキー道具は全て預かってもらっています。といっても、スキー板は借り物ですけどね。荷物はウェアー類と酒類だけ。それでも荷物満載で行きの車の後方視界はゼロ。帰りは思い出満載です。

それにしても、見晴らし最高、いいスキー場ですよ。特にファミリースキーヤーには最高です。リフト待ちなし、リフトがあなたを待っている?白馬乗鞍温泉スキー場!!いかがですか?

d0230075_235118.jpg
d0230075_0145825.jpg

by LA_SOSTA | 2013-01-14 23:06 | 遊び