<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

電動リール三機

石垣島で電動リールを使ったミーバイ釣りでおいしい思いを味わった我が家族

それからはファミリーフィッシング行けていませんが

その用意と称して電動リール着々と買い揃えています。

あと一台で家族の人数分揃うのですが、釣り道具は狙う相手によって道具を使い分けたほうが面白いのですよね。

アユ竿でメジロは釣れませんしね!

困った困ったと言いながら、今しばらくは道具増やしていくのでしょう!

資力と、休暇と体力のバランスの中で!
d0230075_0145437.jpg

by LA_SOSTA | 2012-10-29 00:14 | 釣り  

和歌山 南部沖でメジロ釣り

先日、兄と和歌山南部沖にメジロ(ブリの少し小さめの奴の呼び名です)を釣りに行きました。
奈良を前の日の夜に出て、御坊に深夜着。そのまま車の中で仮眠(熟眠!)して、まだ真っ暗な4時半には出港
一時間ほど洋上を走って船が止まるとあたりの海域には同じような釣舟がたくさん浮かんでいます。
狭い海域に目指すメジロは固まっているようです。盛期には、隣の船の仕掛けと絡むこともしばしばだとか。今回はそれほどではなかったので良かったです。私、人も車もラッシュは大嫌いなので・・・

メジロの釣れる時間帯は夜が白みはじめる短い一刻です。完全に明けてしまうとパタリと当たりが止まってしまいます。
その短いあいだに竿頭の方は5匹、私と兄は2匹ずつ70cm強の目指す相手を釣り上げました。
大満足と行きたいところですが、兄は50号の柔い竿で、私はゴウインと名付けられた相当強めの竿でしたので、兄は魚に弄ばれ、私は大鯵かなくらいの感覚で釣ってしまい、どちらもしっくりとは着ませんでした。

竿が柔らかいと同船者に迷惑をかけてしまいますし、しっかりしすぎた仕掛けだと食い込み悪いし第一面白みにかけます。ほどほどって難しいですね。

しかし、青物釣行第一弾としては成功!
レオブリッツ兄弟となってしまった私達兄弟は(750MT&500)今後青物はもちろん、中深海も目指そうと思っています。乞うご期待!
d0230075_23122798.jpg

by LA_SOSTA | 2012-10-28 23:13 | 釣り  

Nikon 携帯型実体顕微鏡ファーブル

久しぶりに引っ張り出してきました。
倍率は20倍固定でチャチっぽい外見ですがそこは流石にNikon、よく見えて面白いです。

お札のマイクロ印刷など、とてもよく見えます。

でも、畳を覗き込んでその汚さにゾッとしました。
絨毯なんて絶対に覗き込むべきじゃないでしょうね

今のところ、写真は撮れないのですが、面白い材料見つけたら写真も撮れるようにして紹介していきたいと思っています。乞うご期待!!

後ろに写っているのはイタリアのワインの王様、バローロです。
昨日から2本開けてしまいました。いけます!
d0230075_20321248.jpg

by LA_SOSTA | 2012-10-18 20:34 | 写真  

光学機器が好き

我が家にある光学機器の「一部」を並べてみました。
私(夫)はキヤノン、オーナー(私の配偶者)はNikon派です。
私も実はNikon党なのですが、色々と理由があってキヤノンを使うことになってしまいました。
使ってみると、キヤノンは絶対性能で上回るところが多く(使いかってが悪かったりしますが)
それはそれで大いに魅力的ではあります。

ということで、現在の私の主力機器はキヤノンEOS-5DⅡ、EOSー1DMarkⅢ、配偶者はNikonD-800E、D-3と、sony RX-100 です。私は機器マニア、配偶者は機械には無頓着です。つい数年前までF-3使っていた人です。 この中の銘機を、おいおい紹介していきたいと思います。興味持った方、時々覗いてみてください!
d0230075_0245562.jpg

by LA_SOSTA | 2012-10-17 00:26 | 写真  

でんじろう先生のサイエンスショー

春日大社を散策したあと、14日の目玉!、米村でんじろうせんせいのサイエンスショーを見に行きました。

http://www.denjiro.co.jp/index.html

ペーパーブーメランから始まって、空気砲、海賊の風船世界一周+オレンジオイルのショー、巨大シャボン玉、ヘリウム+音楽隊、大きな風船で空気の質量を感じるショーと、楽しさおもしろさ目白押しでした。子供たちは大興奮&大満足

ペーパーブーメランも巨大ショボン玉も負けずにやった記憶はあるのですが、演出が違います。絶対値より演出ですね。60の中にある100よりも、マイナス30のなかにある20の方が相対的には「高い」のですから。

よく考えられたショーで、物品販売についても大いに感心いたしました!

by LA_SOSTA | 2012-10-16 02:47  

春日大社の名物(巨木の中から竹!)

d0230075_2264519.jpg
14日(日曜日)今日は、一家でお出かけです。まずはレストラン菊水で美味しいフレンチのお昼をいただいてから、春日神社を散策。
秋だからでしょうか、鹿がそちこちで啼いていました。何だか切なそうな声です。何が訴えたいのでしょうね。
啼いている鹿とは関係なく、歩いていると餌をねだりに鹿が寄ってきます。
私は追っ払うのですが、子供たちが「鹿せんべい買って!!、買って!!」
で、根負けした配偶者が買い与えます。
子供たちはこわごわ、へっぴり腰で手を出しますが、鹿たちは前からも後ろからも
鹿せんべいはたちまちにしてなくなります。
そんなことを繰り返しているうちに、見知らぬ爺様が、これあげるわ、鹿せんべいよりも鹿の好物、しかもタダ!
と、葉っぱのいっぱい付いた木の枝をくれました。
それを差し出してみると、本当に鹿せんべいよりも寄ってきます。

爺様は、その木が何の木か教えてくれなかったのですが、近くの木と見比べているうちに
「あ、これだ!」
それは、ムクロジという木で、春日神社ではとても有名な木でした。

写真のように、大木の中から竹が生えています。珍しいですよね。
この木の他にもムコロジはいくつも生えていました。

そして、春日大社には色々な名物大木が他にもあるそうです。
流石、世界遺産!もっと知っていないといけないなあと思った次第です。
d0230075_225994.jpg

 

by LA_SOSTA | 2012-10-16 02:28 | 散策  

iPhon5

 iPhon5を手に入れまして。これまでのiPhon4に比べて薄くて軽くて大きいです。(左からiPhon4、iPhon5白、iPhon5黒 )そして、当然ですが気持ちよく速いです。
 今夜手に入れたばかりで只今調教中?です(こっちが調教されているのかもしれません) 
 話題の?マップを見てみたら、中和幹線、全然通じていません!何年前の情報?ラ ソスタも中和幹線に面してないし。こりゃ、ちょっとひどいですね。ラ ソスタは中和幹線沿いですよ!目立たないけれど、イタリアの国旗が目印です。d0230075_22421134.jpgよろしくお願いします。

by LA_SOSTA | 2012-10-06 22:42  

台風ウサギ?

日本列島をほぼ縦断した台風17号、皆様におかれましてはいかがだったでしょうか。

ラ ソスタは大した被害も受けずにすんだのですが、今回の台風のことを調べていて、台風17号(ジェラワット)のジェラワット(jelawat)という聞き慣れない名前の由来が知りたくなった私です。

調べてみると、これはインドネシアに生息する体長1mほどにもなる食用淡水魚の名前だそうです。台風は、その年に発生した順に台風〇〇号と呼ばれるのは誰もが知っていますがそれ以外の名前について、戦後しばらくはカロリン台風とかジェーン台風とか合州国女性の名前が付いていたそうです。その後、印象的な被害の名前が付けられた時代(「洞爺丸台風」、「狩野川台風」、「伊勢湾台風」、「第2室戸台風)があり、平成12年から現在の制度になったのだそうです。

1番目ダムレイから140番目のサオラーまであらかじめ140の名前が用意されており、その名前を順番に付けていって、141番目は最初のダムレイ(象)に戻るのだそうです。140の名前は周囲の各国の提案で決められたようです。
日本からの提案にはてんびん、やぎ、ウサギ、かんむり、くじら、コンパス、とかげなどがあるようです。台風うさぎ 台風とかげ そんなのあり?楽しみが増えました!!台風やぎは来年、ウサギは再来年くらいに登場しそうです。乞うご期待!

by LA_SOSTA | 2012-10-01 12:06  

台風一過

昨日は台風17号(ジェラワット)の暴風雨が凄かったですね。
皆様、大丈夫だったでしょうか?
ラ ソスタ は、昇降する看板が外れてしまうという被害を受けましたが、今朝速攻で修理完了いたしました。人的被害は無くてほっとしました。

昨日は、一家で郡上八幡に鮎を食べに行くというグルメツアーに参加したのですが、三重県で豪雨があり名阪国道が通れなくなり、名神、京滋バイパスと迂回して帰ってきました。雨の郡上八幡、長良川は風情がありました。勿論、鮎も絶品でした。(一人当たり鮎が9匹も出てくる鮎尽くし!でした)
d0230075_1127516.jpg

by LA_SOSTA | 2012-10-01 11:27 | 我が家の出来事