<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

夏休み親子カルチャー第1回「パステルアート」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャー第1回「パステルアート」教室を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、らくらし主宰の西野美佳先生です。以前は、保育士をされていおりましたが、現在は、ご自宅でベビーマッサージをはじめ、各種教室をされております。

今日は、パステルアートということで、こんなに多くの色のパステルをご用意いただきました。
d0230075_12275226.jpg

さて、パステルアート教室の始まりです。。。
d0230075_12295668.jpg

目の前にパステルはあるものの、どうやって描くのでしょうか!?
先生から、描き方をお教えいただきました。
d0230075_12305246.jpg

まず、パステルを茶こしやカッターナイフを使って粉にし、その粉を指につけて画用紙に描くのです!指で描く!ってあまり経験がない様な気がします。。
今日は、お一人に2枚の画用紙を用意いただいております。
まず1枚目は、”初めてのまる”です。怖々?指を走らせ。。。
d0230075_12341867.jpg

お気に入りの色のパステルを削って、指につけ。。。
d0230075_12353385.jpg

次第に、イメージが膨らみ、調子が出てきたようです。
d0230075_1236339.jpg


さて、本番!2枚目の作品に取り掛かります。
d0230075_123744.jpg

みなさま、慣れた手つきで、それぞれにイメージされた作品を完成に近付けていらっしました。
d0230075_12381259.jpg

色付けが完了すると、思い思いの形の定規を使って、消しゴムで消し、白い部分を作られました。
d0230075_12401944.jpg

白い部分が出来ることで、より一層素敵な作品になりました。
みなさま初めてとは思えない、とても素敵な作品を完成させていらっしゃいました。
d0230075_12414497.jpg

d0230075_12415591.jpg

d0230075_12421818.jpg

d0230075_12422710.jpg


意外な画法で、楽しく素敵な作品が出来る「パステルアート」。
これなら、小さなお子様でも取り組んでいただけそうです。
我が家の4歳の息子にも描かせてあげようと思います。。

パステルアートでお楽しみいただいた後は、先生を囲んでのランチタイムです。
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました西野先生、楽しい時間をありがとうございました。

by LA_SOSTA | 2011-08-22 15:46 | ラ ソスタ  

夏休み親子カルチャー第2回「ミニチュアドールハウス」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャー第二回ミニチュアドールハウス」教室を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、メルポム主宰の鴻上由美先生です。奈良リビング講師でもあり、自宅教室も大人気の先生です。

先生の作品の一部をご紹介します。
d0230075_14464216.jpg

d0230075_14465746.jpg

とてもかわいくて、素敵でしょう!
今回は、秋が感じれらる作品をお持ちいただきました。お月見、ハローウィンなどです。

d0230075_14494427.jpg

準備が整い、みなさまのご来店を待つばかりの状況です。

今日、目標とする作品は、こちら。。
d0230075_1448467.jpg

くまちゃんがポイントとなります。
今日は、私も参加させていただきました。

d0230075_14505214.jpg

d0230075_14583894.jpg

プラスティック粘土をこねて、くまちゃんの頭、胴、足、尻尾、手、耳と順に作ってゆきます。
「次は、0.9mm玉ですよ!」と先生の声。。定規で測りながら、「これくらいかなあ。。ちょっと大きいですね。。」って感じです。なかなか、細かい作業で、思わず集中して作業をしてしまいました。くまちゃんの組み立て、目が難しいですね。私のくまちゃんはわんぱく坊主になってしまいました。クッキー、ホットケーキを順に作り。。
部品が完成したら、ビンの上に飾り付けです。
クリームを絞り、真ん中にくまちゃんを。まわりの他の部品を飾り、完成です。

こちらが、私の作品です。
d0230075_1458828.jpg

やはり、先生の作品とは雲泥の差が!!

先生の作品をご希望の場合は、作品制作もお願い出来るようです。
数週間前までに、お願いしたら、希望に沿った作品を作っていただけるようです。
お祝いや、お土産に最適ですね。。

カルチャータイムの後は、ランチタイムです。色々な話題が登場し、お話がとても弾みました。


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました鴻上先生、楽しい時間をありがとうございました。

ハローウィン、クリスマスなど、今後も、鴻上先生にお世話になりたいと思っております。
イベント開催のご案内は、ホームページで随時行います。是非、みなさまのご参加をお待ちしております。

by LA_SOSTA | 2011-08-18 14:10 | ラ ソスタ  

夏休み親子カルチャー第2回「絵画教室」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャー2回目の「絵画教室」を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、かもめアート倶楽部主宰の森田恵美先生です。制作活動の合間を縫って、ご自宅でも絵画教室をされております。

先日同様、今日も、黒のクレヨンで輪郭を描き、水性絵の具で色づけして作品を仕上げます。
ステンドグラスをイメージした作品です。
今日は、私も娘と一緒に参加させていただきました。

私、あまりにも、必死で作品に取り組んでおり、黒クレヨンでの下書きをしていた時の写真を撮り忘れてしまいました。何せ、中学校依頼の”美術”ですので。。

お子様方は、お母様のお顔、夏休みの思い出の花火、将来の夢などに取り組まれました。
お母様方は、それぞれのテーマを見つけていただき、熱心に取り組まれておりました。

色付けを始めた頃の様子です。
d0230075_1683261.jpg

d0230075_16105988.jpg
d0230075_16111033.jpg

先生からのアドバイスをいただきながら。。
d0230075_16263536.jpg

d0230075_16264624.jpg

先生が、完成作品に黒の台紙を付けてくださいました。
d0230075_1636289.jpg

とても素敵な作品が仕上がりました。

私の作品は、こちらです。
d0230075_16372627.jpg

何を描きたかったのかな?って感じですね。美術の時間が大嫌いだった私でしたが、森田先生
の「自由に描いてくださいね。。何にもとらわれることはありませんよ!」というお言葉に励まされて、自由に取り組むことが出来ました。こんなに楽しく絵が描けたのは初めてです。

カルチャータイムの1時間半を少しオーバーしましたが、この短時間で、それぞれの作品が仕上がりました。

カルチャー終了後は、先生を囲んでのランチタイムです。
d0230075_16413033.jpg


お子様のチャイルドプレート
d0230075_16415266.jpg


大人の方の前菜
d0230075_16421661.jpg

パスタ 
d0230075_16423712.jpg

ドリンク(カプチーノ) 
d0230075_164341.jpg

+¥380のドルチェ
d0230075_16433632.jpg


楽しいひと時をお過ごしいただけましたでしょうか。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました森田先生、楽しい時間をありがとうございました。

引き続き、夏休み親子カルチャーの募集をしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

by LA_SOSTA | 2011-08-17 16:03 | ラ ソスタ  

夏休み親子カルチャー「絵画教室」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャー絵画教室」を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、かもめアート倶楽部主宰の森田恵美先生です。制作活動の合間を縫って、ご自宅でも絵画教室をされております。

今日は、黒のクレヨンで輪郭を描き、水性絵の具で色づけして作品を仕上げます。
ステンドグラスをイメージした作品です。

真っ白な画用紙と黒のクレヨン。さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか。
d0230075_15412757.jpg


お子様は、小学校の宿題の課題「さかな」に取り組まれました。
d0230075_1546799.jpg

こんな感じかなあ。。最初は、考えながら描かれておりましたが、どんどん調子が出てきて、
あっ、あれも描こう、こんなのも。。ととても楽しんで取り組んでいただけた様です。
d0230075_15464753.jpg

先生からの「自由に描きましょう!」とのお言葉により、どんどんとクレヨンを進めていただきました。。。

d0230075_15491394.jpg

お母様方も、お子様に負けないくらい熱心に取り組んでいただいておりました。

黒クレヨンでの下書きが完成しましたら、次は、色付けです。
あんな色、こんな色、みなさまそれぞれに、ご自分の好きな色を作り出し、色付けされて
おりました。
d0230075_15534236.jpg

d0230075_1554487.jpg

色付けがどんどん進んでくると、それぞれに特徴的な作品が出来上がってまいりました。
d0230075_15562016.jpg

d0230075_15564350.jpg


こちらが完成作品です。
d0230075_15573410.jpg

d0230075_15574573.jpg

あの、真っ白な画用紙が、1時間半で、こんな作品に変身しました。
どの作品ものびのびとしていて、とても素敵でした。

作品が完成後、ほっと一息、ランチタイムです。
お子様は、チャイルドプレート 
d0230075_1642974.jpg

大人の方は、パスタランチをお召し上がりいただきました。。
前菜  
d0230075_165054.jpg

パスタ 
d0230075_1653021.jpg

ドリンクと+¥380のドルチェ
    
d0230075_1661473.jpg


楽しいひと時をお過ごしいただけましたでしょうか。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました森田先生、楽しい時間をありがとうございました。

引き続き、夏休み親子カルチャーの募集をしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

by LA_SOSTA | 2011-08-08 15:19 | ラ ソスタ  

夏休み親子カルチャー「エコクラフト」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャーエコクラフト」教室を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、らくらし主宰の西野美佳先生です。以前は、保育士をされていおりましたが、現在は、ご自宅でベビーマッサージをはじめ、各種教室をされております。
ラソスタ夏休み親子カルチェー「エコクラフト」の様子を先生のブログでもご紹介いただいております。

今日の作品例は、こちら。
d0230075_16315328.jpg

お子様は花瓶に、大人の方はハート形の小物入れに挑戦します。
こちらが、お子様の材料です。
d0230075_16334059.jpg

お米の袋などから再生された”ひも”です。

こちらは、大人の材料です。
d0230075_16342946.jpg

牛乳パックなどから再生されたクラフトテープです。事前に先生がちょうどよい長さに切って
いただいたのです。。

親子で別々の作品を目指しスタート。
d0230075_16361027.jpg

最初は、先生にじっくり教えていただきながら。。
d0230075_16375366.jpg

d0230075_11173836.jpg

大人作品も子供作品も、底から作ってゆきます。
底の部分は、しっかりボンド付けが必要な様です。洗濯バサミでしっかり固定して。
d0230075_1120883.jpg

d0230075_11202482.jpg

ボンドが乾いたら、編みはじめます。
d0230075_11374394.jpg

一段ずつ、ビンに沿って、縦の紐と横の紐を上手に編んでゆくと。。こんな感じです。
d0230075_113868.jpg

大人作品は、底が終わると、側面を作ります。底の部分のクラフトテープを
直角に折り曲げて、3段編みます。。
d0230075_11413370.jpg

最後に、一番上の段で、テープの端の処理をして、完成です。
d0230075_1265615.jpg

結構、力も必要で、集中して頑張っていただきました。
完成の満足感とともに、適度な疲労感が残って、充実したお時間を過ごしていただけた
様で、大変嬉しいです。

お子様のチャイルドプレート。。
d0230075_12295134.jpg

大人の方のランチは、こちら。。
前菜   
d0230075_12302441.jpg

パスタ  
d0230075_12303630.jpg

ドリンク 
d0230075_12311262.jpg

+¥380のドルチェ
     
d0230075_12315587.jpg


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました西野先生、楽しい時間をありがとうございました。

引き続き、夏休み親子カルチャーの募集をしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。

by LA_SOSTA | 2011-08-03 16:09 | ラ ソスタ