カテゴリ:散策( 1 )

 

春日大社の名物(巨木の中から竹!)

d0230075_2264519.jpg
14日(日曜日)今日は、一家でお出かけです。まずはレストラン菊水で美味しいフレンチのお昼をいただいてから、春日神社を散策。
秋だからでしょうか、鹿がそちこちで啼いていました。何だか切なそうな声です。何が訴えたいのでしょうね。
啼いている鹿とは関係なく、歩いていると餌をねだりに鹿が寄ってきます。
私は追っ払うのですが、子供たちが「鹿せんべい買って!!、買って!!」
で、根負けした配偶者が買い与えます。
子供たちはこわごわ、へっぴり腰で手を出しますが、鹿たちは前からも後ろからも
鹿せんべいはたちまちにしてなくなります。
そんなことを繰り返しているうちに、見知らぬ爺様が、これあげるわ、鹿せんべいよりも鹿の好物、しかもタダ!
と、葉っぱのいっぱい付いた木の枝をくれました。
それを差し出してみると、本当に鹿せんべいよりも寄ってきます。

爺様は、その木が何の木か教えてくれなかったのですが、近くの木と見比べているうちに
「あ、これだ!」
それは、ムクロジという木で、春日神社ではとても有名な木でした。

写真のように、大木の中から竹が生えています。珍しいですよね。
この木の他にもムコロジはいくつも生えていました。

そして、春日大社には色々な名物大木が他にもあるそうです。
流石、世界遺産!もっと知っていないといけないなあと思った次第です。
d0230075_225994.jpg

 

by LA_SOSTA | 2012-10-16 02:28 | 散策