カテゴリ:未分類( 5 )

 

ルノー トウィンゴ ゴルディーニRS

車買いました。初めての左ハンドル、25年ぶりのマニュアルミッション。
そんな「不便」な車に決めたのは、何よりもこのスタイリング、カラーリングに惚れたから。
フレンチブルーだと思うのですが、カタログではマルタブルーM
マルタ島の青 綺麗な色ですよ。
ラ ソスタに似合っているでしょ?
d0230075_6372029.jpg

by LA_SOSTA | 2013-08-07 06:37  

インフルエンザ流行し始める

寒い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
ここ、奈良県中部でもインフルエンザが流行り始めているようです。
インフルエンザ流行レベルマップhttp://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ では、奈良県はまだ流行っていないように見えます。
ですが、周辺の小中学校で学級閉鎖等も既に出てきているようです。

今日読み終えたこの本によると、インフルエンザの予防接種には、全くと言っていいほど効果は期待できないとのこと。また、手洗い、うがい、マスクも無効だとか。
著者は、感染症の専門家であり、インフルエンザ予防接種に利害関係のない方なので、非常に説得力があります。是非、ご一読をお勧めします。

 そう言えば、うちの二人の子供、毎年2回ずつインフルエンザの予防接種を受けているのですが、ほぼ3年に一回、定期的といってもいい間隔でに罹患しています。著者の主張とまったくもって一致しています。

日本臨床内科学会発行の「インフルエンザ診療マニュアル」でも、ここ4シーズンのうち、「新型」で大騒ぎした2009-2010シーズン以外予防接種施行群と非施行群とのあいだにインフルエンザ発症の優位差はなかったと報告しています。http://www.japha.jp/doctor/influenza-manual-intro.html 我が子達も、「新型」にだけは罹患しませんでした。

結局のところ、高いお金を払って、痛い思いをしてワクチンを打つよりも、美味しいものでも食べて楽しく過ごして免疫力を上げることが一番の予防なのかもしれません

インフルエンザワクチンはいらない   様ですね!
d0230075_095244.jpg

by LA_SOSTA | 2013-01-21 00:10  

でんじろう先生のサイエンスショー

春日大社を散策したあと、14日の目玉!、米村でんじろうせんせいのサイエンスショーを見に行きました。

http://www.denjiro.co.jp/index.html

ペーパーブーメランから始まって、空気砲、海賊の風船世界一周+オレンジオイルのショー、巨大シャボン玉、ヘリウム+音楽隊、大きな風船で空気の質量を感じるショーと、楽しさおもしろさ目白押しでした。子供たちは大興奮&大満足

ペーパーブーメランも巨大ショボン玉も負けずにやった記憶はあるのですが、演出が違います。絶対値より演出ですね。60の中にある100よりも、マイナス30のなかにある20の方が相対的には「高い」のですから。

よく考えられたショーで、物品販売についても大いに感心いたしました!

by LA_SOSTA | 2012-10-16 02:47  

iPhon5

 iPhon5を手に入れまして。これまでのiPhon4に比べて薄くて軽くて大きいです。(左からiPhon4、iPhon5白、iPhon5黒 )そして、当然ですが気持ちよく速いです。
 今夜手に入れたばかりで只今調教中?です(こっちが調教されているのかもしれません) 
 話題の?マップを見てみたら、中和幹線、全然通じていません!何年前の情報?ラ ソスタも中和幹線に面してないし。こりゃ、ちょっとひどいですね。ラ ソスタは中和幹線沿いですよ!目立たないけれど、イタリアの国旗が目印です。d0230075_22421134.jpgよろしくお願いします。

by LA_SOSTA | 2012-10-06 22:42  

台風ウサギ?

日本列島をほぼ縦断した台風17号、皆様におかれましてはいかがだったでしょうか。

ラ ソスタは大した被害も受けずにすんだのですが、今回の台風のことを調べていて、台風17号(ジェラワット)のジェラワット(jelawat)という聞き慣れない名前の由来が知りたくなった私です。

調べてみると、これはインドネシアに生息する体長1mほどにもなる食用淡水魚の名前だそうです。台風は、その年に発生した順に台風〇〇号と呼ばれるのは誰もが知っていますがそれ以外の名前について、戦後しばらくはカロリン台風とかジェーン台風とか合州国女性の名前が付いていたそうです。その後、印象的な被害の名前が付けられた時代(「洞爺丸台風」、「狩野川台風」、「伊勢湾台風」、「第2室戸台風)があり、平成12年から現在の制度になったのだそうです。

1番目ダムレイから140番目のサオラーまであらかじめ140の名前が用意されており、その名前を順番に付けていって、141番目は最初のダムレイ(象)に戻るのだそうです。140の名前は周囲の各国の提案で決められたようです。
日本からの提案にはてんびん、やぎ、ウサギ、かんむり、くじら、コンパス、とかげなどがあるようです。台風うさぎ 台風とかげ そんなのあり?楽しみが増えました!!台風やぎは来年、ウサギは再来年くらいに登場しそうです。乞うご期待!

by LA_SOSTA | 2012-10-01 12:06