インフルエンザ流行し始める

寒い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
ここ、奈良県中部でもインフルエンザが流行り始めているようです。
インフルエンザ流行レベルマップhttp://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ では、奈良県はまだ流行っていないように見えます。
ですが、周辺の小中学校で学級閉鎖等も既に出てきているようです。

今日読み終えたこの本によると、インフルエンザの予防接種には、全くと言っていいほど効果は期待できないとのこと。また、手洗い、うがい、マスクも無効だとか。
著者は、感染症の専門家であり、インフルエンザ予防接種に利害関係のない方なので、非常に説得力があります。是非、ご一読をお勧めします。

 そう言えば、うちの二人の子供、毎年2回ずつインフルエンザの予防接種を受けているのですが、ほぼ3年に一回、定期的といってもいい間隔でに罹患しています。著者の主張とまったくもって一致しています。

日本臨床内科学会発行の「インフルエンザ診療マニュアル」でも、ここ4シーズンのうち、「新型」で大騒ぎした2009-2010シーズン以外予防接種施行群と非施行群とのあいだにインフルエンザ発症の優位差はなかったと報告しています。http://www.japha.jp/doctor/influenza-manual-intro.html 我が子達も、「新型」にだけは罹患しませんでした。

結局のところ、高いお金を払って、痛い思いをしてワクチンを打つよりも、美味しいものでも食べて楽しく過ごして免疫力を上げることが一番の予防なのかもしれません

インフルエンザワクチンはいらない   様ですね!
d0230075_095244.jpg

by LA_SOSTA | 2013-01-21 00:10  

<< S様、新年会コース料理 まったりと 白馬乗鞍温泉スキー場 >>