ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」

イタリア食堂 LA SOSTA にて、夏休み親子カルチャーワイヤークラフト」教室を開催致しました。

講師をつとめていただきましたのは、WIRE CRAFT ケセラン・パサラン主宰の砂野あずさ先生です。一級建築士、インテリアコーディネーターでもいらっしゃいます。

大人の方は、一輪ざしを、お子様は、フルーツの形のフックを、作っていただきました。

大人の方は、茶色の長いワイヤー、短いワイヤー、細いワイヤーをいただき、作品作り開始!
お子様は、色とりどりのワイヤーで、作品作りです。

ワイヤーは、アルミ製らしく、とても柔らかいもでの、手でも簡単に曲げることが出来ます。

こちらの完成作品を目指して、いざ、スタート。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_15592442.jpg


大人の方とお子様、それぞれ別の作品にチャレンジしていただきました。
こんな感じかな??ってワイヤーを曲げては、全体のバランスを見て、少しずつ完成へ近づいてゆきました。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_1625184.jpg


ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_1671363.jpg

なぜか、先生の見本と違うなあ?!と観察すると、先生の作品は、とてもきれいに左右対称になっているのです。ワイヤーは簡単に曲がってくれるのですが、なかなか、思い通りの形にはなってくれません。。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_1652661.jpg

こうでもない、ああでもない、なんて格闘しながら、どうにか完成に至りました。
こちらは、私の作品です。いかがでしょうか。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_1691282.jpg

みなさま、もっともっと素敵にお作りになっておりました。。

お子様は、ワイヤーでフルーツの形が出来上がると、板に打ち付けて完成となります。
どんな順番で付けようかと迷いながら。。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_1610407.jpg

完成です。
ラソスタ夏休み親子カルチャー「ワイヤークラフト」_d0230075_16125542.jpg


思わず、ワイヤークラフトの世界に入り込んでいて、「あら、もうこんな時間!」って感じでした。
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
お子様方は、夏休みの工作の宿題になりそうですね。

カルチャータイムの後は、先生を囲んでのランチタイムでした。。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
是非、またのご来店をお待ち致しております。

お教えいただきました砂野先生、楽しい時間をありがとうございました。

by LA_SOSTA | 2011-07-27 15:49 | ラ ソスタ  

<< 夏休み親子カルチャー「ミニチュ... ラ ソスタ夏休み親子カルチャー... >>